日本を変えた千の技術展

東京の上野にある国立科学博物館に行ってきました。
以前から宣伝していておもしろそうだったので、先日用事のついでに寄ってきました。
閉館1時間前でしたので、時間が全く足りず後悔しました。
もっとゆっくり見たかった!

内容はタイトル通り、日本の産業遺産の展示600点です。
3月3日まで開催していますので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

電気自動車 1900年ころのアメリカでは安価で性能のいいガソリン自動車が大量生産されるまで、自動車の3割が電気自動車だったことにはびっくりでした。今また電気自動車に戻りつつあるのも不思議ですね。

明色という名前が懐かしい方もいらっしゃるのでは?化粧水とクレンジング

セルロイドの製品 石鹸箱や筆箱はいまでもオシャレ!

カラフルな公衆電話 

しもしもと芸人さんが使っているショルダータイプの携帯電話。

氷蔵庫  氷を上の扉に入れて冷やす保冷庫の一種。
手前の炊飯器は時々うちのおばあちゃんが使っているものにそっくり。

載せきれないので、第2弾も近々公開します。お楽しみに!

過去のBLOG

YEAR

ページの先頭へ