大地の芸術祭

山口です。行ってきました!「大地の芸術祭」!!
新潟の十日町を中心に豪雪地帯をすべて芸術にしてしまった3年に一度のイベントです。
十日町あたりは美術館が数多く点在していて、すべてを回ろうとしても一日では足りません。
畑も景色も作品の一部です。

その日は台風が日本を縦断している真っ最中の水曜日。
長野市を出るときは雨がものすごく降っていて、どうなることかと思いましたが、なんと行ってみたら晴れていてびっくり!しかも十日町までの道のりが平らのいい道で、私のイメージとは違って快適なドライブでした。
今回の予定は十日町の「キナーレ」、まつだいの「農舞台」、「キョロロの森」をぐるっと回って戻ってくるコース。初心者の私たちは今回は主な地点を回るだけのコース。

キナーレという名前の美術館はこんな感じの回廊式の建物です。

daiti4

新潟の市町村の土地を採取して乾かして瓶に詰めた作品。カラーサンプルみたいでかなり気に入りました。

daiti5

松代(まつだいと読みます)の農舞台にあるトイレ。真ん中の扉が入り口で両はじが本物のトイレです!!トイレまで芸術!

daiti2

全部黒板でできた教室。机もイスも地球儀も壁も天井も床もすべて黒板!もちろん落書きOK!
机の引き出しをあけるとすべて違った景色が見えます。

daiti1

最後の最後にこれぞ大地の芸術作品に出合いました。
人生至上、最高に綺麗で大きく完璧な虹を見ました。しかも1時間以上消えませんでした。
でも写真にすると全然伝わりませんね。目の前で見た虹の方が何倍も大きくて綺麗でした。

daiti3

今回は素敵な出会いがたくさんありました。3か月も旅に出ているというおじさん、十日町を気に入って7年前に埼玉から十日町に移住してしまったという塩を売っていた美人のおばさん、虹を写真に撮ろうとデジカメを持って家から出てきたおばあちゃん、酒屋さんで地酒を買ったのに店番がいなくて、地元の方に代金を払って来ました。
こんな素敵な十日町に、秋にもう一度行きたいと思っています。

過去のBLOG

YEAR

ページの先頭へ