北海道旅行

山口です。
皆様のご厚意に甘えて北海道に行ってきました。
FM長野のアナウンサーと一緒の旅行で、女性限定20名の激戦を勝ち抜いての参加です。

親子で参加、職場の同僚と、一人で参加などさまざまな方たちとの出会いがあり、リスナー仲間でもあり話は尽きません。 私は中学の同級生と2人で参加しました。
千歳空港から札幌、小樽の2泊3日でしたが、内容の濃い旅となりました。

松本空港から紫のFDAで出発。全部で7色あるそうです。

FDA

 

 

 

 

 

 

 

松本空港も北海道も初なので、見るもの聞くものすべて新鮮で舞い上がってしまいました。
(飛行機だけに^^;)  1時間20分で千歳空港に到着。
サッポロビールと小樽ワインの工場見学と試飲。出来立ての美味しいこと♡小樽運河でお寿司の昼食。
夜は懇親会あり、自由行動で居酒屋へ、食べまくりの3日間でした。
札幌の大通り公園ではホワイトイルミネーションが開催され、雪の舞う中とてもロマンティックでした。
ここには大勢の人がいましたが、札幌は地下街が発達していて余り地上に人はいません。アリさんみたいですね。
確かに雪が降っても大丈夫ですし、あったかいんです。

向こうが電波塔。この後急に吹雪になり遭難しそうになりました!
howaito

 

 

 

 

 

 

 

 

myunnhen

 

 

札幌はミュンヘンと姉妹都市だそうです。
ミュンヘンのクリスマス用品などの可愛いお店が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

もう一つ驚いたのが、民家の屋根の多くがまっ平らだったこと。
雪の多い北海道なら、重さがかかる平らの屋根は考えられないと思うのですが。
思わず聞いてみたら、屋根の中は斜めの屋根が中心の長い溝に向かって傾斜していて、溶かした雪が流れていくんだそうです。いちいち雪下ろししてられないくらいに降る、雪国ならではの屋根の仕組みなんですね。スゴイ!!
飯山の豪雪地帯にも応用できそうです。断熱材などはどうなっているのかなあ(oo)
思わず仕事モードになってしまいました。

車窓から撮った雪の街札幌

写真 sikakusikaku2

 

 

 

 

 

 

 

 

観光客の行かない漁師さんの店で買った冷凍じゃないタラバガニとバフンウニが、翌日我が家に到着しカニウニパーティーをしました。60センチもある足を2本も食べたらお腹一杯になりました。
カニだけで満腹なんて贅沢の極みですね~♢ 今度は夏か秋にも行ってみたいです。

kani

 

 

 

 

 

 

過去のBLOG

YEAR

ページの先頭へ