皆既月食

昨夜の皆既月食はご覧になりましたか?
11時くらいまでにほぼ隠れてしまい、そのあと1時間も同じ状態でした。
そして12時くらいからまた左側から明るくなってきました。
私が驚いたのは1時間も地球の影の中ということは、地球って大きいんだな~って思いました。
真っ暗にはならず、赤っぽい月でした。古代の人はまさに怪奇月食だったんでしょうね(^^;)

長野は見られそうもないという天気予報でしたが、綺麗な星空が広がっていて感動しました。
夜空を見るといつも思うのが、自分ってちっぽけな存在だな~って。
生きている時間なんてほんの一瞬なんだから、後悔しないように生きていこう!!と。
さて、今日もお仕事がんばりますか!

過去のBLOG

YEAR

ページの先頭へ